「ONI ~ 神々山のおなり」1月2日・3日にNHK Eテレで初放送 能登地震の復興支援に
能登半島地震からの復興を応援するべく、石川県にスタジオを構える「トンコハウス」堤大介が監督を務めた「ONI ~ 神々山のおなり」(全4話)が2025年1月2日、3日の午前10時よりNHK Eテレにて地上波初放送されることが決定した。
石川県にスタジオを構えるアニメーションスタジオ「トンコハウス」が制作し、アニメーション界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞を2部門で受賞、米テレビ界最高峰の栄誉とされるエミー賞でも個人賞3部門受賞を果たした長編アニメーション作品「ONI~神々山のおなり」。
本作は、カリフォルニア州バークレーと石川県金沢市にスタジオを構える「トンコハウス」の創設者であり、ピクサー・アニメーション・スタジオでアートディレクターとして活躍していた堤大介が原案・監督。作中では、石川県の街並みなどをモチーフとした情景が美しいアニメーションで描かれている。

本作の制作には、堤監督からの「自分の中にある闇にどう打ち勝つか」という強いメッセージを届けるべく、脚本を担当した岡田麿里はじめ、世界中からアーティストたちが集結。誰もが抱える“光と闇”を描いた“人間の本質”にも迫る、子どもから大人まで楽しめる長編CGアニメーションが完成し、世界中に届けられた。