スマホで初日の出を撮るための3つのポイント - プロカメラマン浅沼のスマホ撮影テク (1) 初日の出撮影テクその1
そんな撮影以前の問題を解決する為にも、日の出方向がわかるアプリはインストールしておきたい。私は「日の出日の入りマピオン」(Android、iOS対応、無料)というアプリを使用している。地図が読み易く、日の出や日の入の方角が分かり易い。海抜まで表記されるから、事前の撮影場所を計画するのにも役立つ。
●初日の出撮影テクその2、3
○ポイントその2、太陽を撮りたいときは、ひたすら暗く撮るべし!
太陽を撮影するということは、逆光という条件で撮影することになる。ピントを合わせる場所によっては、スマホのカメラ自体が暗いと判断して、明るく撮影しようとしてしまう。明るいと太陽は眩し過ぎて空と同化し、空も朝焼けが写らずに白く飛んでしまう。それを防ぐ為にカメラの明るさを最低まで下げ、周りは黒い影だけになってしまうくらいまで暗く調整する。
太陽周辺の空に明るさを合わせても良い。カメラが明るく写そうとするのを、抑えてあげるのがポイント。
○ポイントその3、自分撮りするときは、スマホカメラのフラッシュ機能を使うべし!
前出のように、暗く撮影すると太陽は綺麗に撮れるが、自分をフレームに収めようとすると、逆光で真っ暗にしか写らない。