くらし情報『原油安の影響などを受けたハイイールド債~今後の投資家心理の改善が鍵に』

2014年12月17日 15:55

原油安の影響などを受けたハイイールド債~今後の投資家心理の改善が鍵に

原油安の影響などを受けたハイイールド債~今後の投資家心理の改善が鍵に
11月下旬以降、急速な原油安の影響などから、新興国を中心にハイイールド債は大きく下落しています。

その背景に、新興国や米国のハイイールド債市場で、原油価格が今後も現在の水準で推移すると、エネルギー関連企業のハイイールド債のデフォルト率上昇につながるとの懸念が高まったことなどがあると見られます。加えて、ロシアなどのエネルギー輸出国の通貨が下落していることや、世界の株式市場もエネルギー関連株式を中心に軟調となるなど、投資家のリスク回避的な行動が強まったことも影響していると考えられます。

ただし、原油安は、エネルギーを利用する側にとっては恩恵があることから、世界全体で見れば、経済にとって追い風になるとの見方もあります。特に、原油を輸入に頼っている国々にとっては、企業収益の拡大やインフレ率の低下などの恩恵があると見られています。そのため、国・地域やセクターによって原油安の影響が異なり、すべてのハイイールド債にとってマイナスとなる訳ではないと見られます。足元で、新興国や米国のハイイールド債は、エネルギー関連企業の割合が相対的に大きいことなどから、全般的に売られる展開となっているものの、アジアのハイイールド債は、中国の内需関連企業が多いことなどから下落幅は限定的となっており、一部で選別の動きも見られています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.