くらし情報『Google Appsアドオンハウツー 無料アドオンを使いこなそう (9) 理想的なワークフローシステムを簡単に構築――「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」【導入編】』

2014年12月24日 12:01

Google Appsアドオンハウツー 無料アドオンを使いこなそう (9) 理想的なワークフローシステムを簡単に構築――「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」【導入編】

をクリックすればいい。

それでは実際にサテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsを使い、Googleサイト上でワークフローシステムを構築してみよう。

Googleサイトで構築した社内ポータルに挿入するガジェットは、ユーザーがワークフローを利用するための「ワークフローガジェット」、ユーザーがワークフローの承認/決裁や回覧待ちの件数を確認するための「ワークフローサマリーガジェット」、ワークフローの設計やダウンロードなどが可能な管理者向けの「ワークフロー管理者ガジェット」に大別できる。本記事では、ワークフローガジェットおよびワークフロー管理者ガジェットの導入方法、作成手順までを紹介するので、詳細設定やカスタマイズ方法に関してはサテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsのマニュアルを参考にしていただきたい。

サテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsを使うと、上記のような手順で簡単にワークフローシステムを作成することができる。なお、ワークフローテンプレートについては紹介ページが用意されているので、こちらも作成時の参考にしていただきたい。

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