くらし情報『女子大生が歩きスマホ防止を啓発!? 「ドコモ・カシコモ前向キ美人化計画」プロモーション動画とは』

2014年12月26日 10:11

女子大生が歩きスマホ防止を啓発!? 「ドコモ・カシコモ前向キ美人化計画」プロモーション動画とは

として考えられたアイデア。ただ「歩きスマホが危険」というアピールをするのではなく、特に歩きスマホをしがちな女子大生をターゲットにして、「歩きスマホをしている人は下向きに歩くため美しくない」という観点から広告プランを提出したという。

さらに、昨今話題となっている驚きにコミットにする集団演技「フラッシュモブ」を組み合わせ、大学構内で突然行われるダンスのパフォーマンスを学生に見てもらい、それをSNSで拡散してもらえるようなプランを検討。こうしたプランが採用され、今回の撮影となった。

今回のプランを出した藤代さんは、自分自身も「歩きスマホが自然で気付いていなかった」と話し、周囲でもこうした課題を受けて初めて自分が歩きスマホをしていることに気付いたという。中には、今回の課題をLINEで知らされたときに、まさに歩きスマホをしていた人もいたそうだ。

ドコモのプロモーション部戦略担当の安部早織氏は、Adfesへの協賛について「若者へのブランドアピールを狙っていたが、単なる企業広告ではなく、社会問題化している歩きスマホの啓蒙というかたちで、企業イメージ向上に繋げたい」と狙いを語る。今回、東洋大学広告研究会のプランを選んだのは、「“前向き“で美しく」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.