デザインオフィスnendoらによる"男性向け"キティ、井上雄彦×ガウディ展 - クリエイティブ業界トピック年鑑2014(下半期編)
発売
●チームラボが松竹映画のオープニングロゴと創業120周年記念ロゴを制作
チームラボが、松竹の映画本編前に流れるオープニングロゴとブルーライン用オープニングロゴ、および同社の創業120周年記念ロゴを制作した。同社が制作を手がけたのは、松竹の映画作品の冒頭などで使われる「映画本編用オープニングロゴ」と、新たなクリエイターの発掘や若手監督・プロデューサー等の育成を目的した企画作品レーベルの「ブルーライン用オープニングロゴ」(2015年度よりレーベル名が「ブルーライン」となる)、そして2015年に松竹が創業120周年を迎えることを記念した「松竹創業120周年のロゴ」の3つの映像作品だ。
チームラボ、松竹映画のオープニングロゴと創業120周年記念ロゴを制作
2014年もさまざまな事柄があったが、「LINE Creators Market」や3Dプリンタ関連のサービスなど、クリエイターのデジタル作品が販売可能となるプラットフォームの登場が目立った1年だった。2015年はどのようなトピックがクリエイティブチャンネルを賑わしてくれるのだろうか。次の1年にも期待したい。