くらし情報『こんな時は要注意! ハードディスクの寿命を知らせる4つのサイン』

2015年1月13日 11:44

こんな時は要注意! ハードディスクの寿命を知らせる4つのサイン

こんな時は要注意! ハードディスクの寿命を知らせる4つのサイン
ハードディスク(HDD)に寿命があることはご存じだろう。とはいえ、いつ来るかわからないHDDの寿命について何も対策を行っていない人が多いかもしれない。そうこうしているうちに、ある日突然HDDが起動しなくなったなんて話は珍しくない。

HDDの故障に備えてオンラインストレージを使っているという人もいるだろうが、オンラインストレージはネットワークがなくては利用できず、重要なデータはやはりローカルにバックアップが欲しいところだ。

一般的にハードディスクの寿命は5~10年と言われているが、温度・湿度・利用環境・使い方などを工夫することで、いつかは訪れるハードディスクの"死"を少しでも遅らせることができると言われている。また、ソリッドステートドライブ(SSD)は書き込み回数に上限があるとされている。そのため、われわれが故障に向けてできることは事前に新しいハードディスクにデータを移すことだが、寿命がくる前にわかればベストだ。

MakeTechEasierが「How to Know If Your Hard Disk Is Failing」で、HDDの寿命が近いことを知らせる兆候をまとめているので、紹介しよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.