女性31%が「胸の谷間が見えるような服を着ていた」と回答 - 80年代
そこで、胸の谷間が見えるような服を若い頃に着ていたか聞いてみたところ、31%の女性が「はい」と回答。当時は見せるファッションに抵抗が無かったことが伺えた。具体的には、「髪はボブの外ハネで、ファッションはとにかく目立つ超ミニで、胸もとが大きくあいてる服を着ていました」、「ブラの上にキャミソール1枚で谷間が見えるのに堂々と埼玉のライブに行ったことです。今思うと男性の視線が痛かったです…恥ずかしい思い出です」、「足が太いのに超ミニスカート。胸の谷間がかがむと丸見えのセーター。モジャモジャパーマ」といった体験談が寄せられた。
○見せる谷間から、ナチュラルな"ふんわり谷間"へ
次に、アイドルのような髪型をしたり、胸の谷間が見えるファッションをしたりしていた大人の女性は今、谷間に対してどのような意識を持っているかを調査した。「胸の谷間について今の自分の考え・感覚に近いものをお選びください」と聞いたところ、「若々しくふっくらとした、ふんわり谷間が欲しい(45.0%)」や、「女性らしいシルエットのための谷間メイクは必要(43.0%)」と回答した人が多く、ナチュラルな"ふんわり谷間"の自然なシルエットを求めていることが明らかに。
大人の女性になり、当時とは意識が変化したと言える結果となった。
オリビア・バートン24年クリスマスギフト“舞う蝶と花々”ダイヤルの腕時計、ブレスレット&ポーチ付き