くらし情報『iPhoneで撮影する写真が微妙に傾きがちです…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

iPhoneで撮影する写真が微妙に傾きがちです…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

グリッド線を有効にする場合は、「設定」→「写真とカメラ」の順に画面を開き、「グリッド」スイッチをオン(緑色)にします。あくまで位置決めの参考用にプレビューに表示されるだけで、実際の写真には写り込みませんから、よほど目障りにならないかぎり表示を有効にしておいたほうがいいでしょう。

もうひとつの方法は、iPhoneを水平な場所に固定した状態でシャッターを切ることです。iPhoneには移動速度や傾きを調べるためのIC「モーションセンサー」が内蔵されていますから、その機能を利用してiPhoneを置く位置が水平になるよう調整すればいいのです。付属のアプリ「コンパス」を起動して方位磁針の画面が現れたあと、画面を左方向へスワイプすれば、水準器モードに切り替えることができます。iPhoneを固定してタイマー撮影するときは、この方法を使うといいでしょう。
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.