ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (82) Android 4.4 "KitKat"でもSDカード書き込み可能なファイラー「File Commander」
等のボタンからではなく、SDカード等にアクセスしてフォルダをたどって表示した画面では、ファイルでもフォルダでもアイコンを長押しすると選択状態になる。そのまま他のアイコンもタップすれば複数選択状態だ。この状態でコピーや削除、まとめての圧縮といった操作が行える。
また1ファイル、1フォルダ単位で右側に表示されているメニューボタンをタップすると名前変更等のメニューが表示される。圧縮メニューはあっても、解凍メニューはない。圧縮ファイルも普通のフォルダと同じようにタップして開くことができ、中身も確認できるのだが、解凍するためには圧縮ファイルの中から目的のファイルを圧縮ファイルの外にコピーするという形で利用することになる。いくらか癖はあるが、ファイラーアプリを使ったことのある人なら直感的に使いこなせる範囲だろう。
○クラウドサービスやファイル共有も利用可能
メニュー画面で左上のアイコンをタップすると、詳細なメニューが引き出せる。
ここで「ネットワーク」の中にあるのが、ローカルでのファイル共有だ。端末によって表示されるメニューは違うが、オフィスや家庭でNAS等を利用しているならここからアクセスできる。