システムサービスにある「Wi-Fiネットワーク」を切ってもOK? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
もそのスイッチのひとつですが、名前のためか機能が混同されやすくなっています。Wi-Fi機能そのものに影響はないため、Wi-Fiネットワークに接続しているときにオフにしても通信が切断されないことを確認できるはずです。
この「Wi-Fiネットワーク」スイッチは、Wi-Fiアクセスポイントから位置情報を得るためのものです。「マップ」などの位置情報を必要とするアプリは、全地球測位システム(GPS)のデータだけでなく、携帯電話基地局やWi-Fiアクセスポイントのデータも取得して、測位を行います。
つまり、「Wi-Fiネットワーク」スイッチをオフにすると、測位を行うときにWi-Fiアクセスポイントからの情報を参照しなくなります。そのぶん測位の精度は低下する可能性があるものの、近くにWi-Fiアクセスポイントがない山間部や沿海部ではオフにしても影響は少ないと考えられます。もっとも、ひんぱんにスイッチをオン/オフするほど電力を大量消費しませんから、よほど省エネ設定を追い込みたいとき以外はオンのままでいいのではないでしょうか。