お山に雪うさぎが鎮座! もうメロンじゃないがOKな愛らしさのメロンパン発見
と突っ込んでみたくなるのだが……。
「当店のメロンパンは、常時7種類ほどバリエーションも豊富で人気商品となっています。メロンパンを目当てにいらっしゃるお客さまも多いので、どうしてもメロンパン生地を使用してメロンパンの名前をつけたかったのです」(吉田マネージャー)とのこと。山の形なのにメロンパンなのは、ちゃんとした"メロンパン押し"の理由があってのことのようだ。
○季節によって山もパンも衣替え
斬新なのは形やコンセプトだけではない。本物の吾妻小富士が季節ごとに山景色を衣替えするように、この吾妻小富士メロンパンもその季節に合わせて姿が変わる。その季節は、春・夏・秋冬の3種類。春バージョンは抹茶味の緑生地のメロンパンにチョコをかけ、夏バージョンはメロンパンにチョコをかけ、秋冬バージョンは黒生地のチョコメロンパンにチョコをかけている。
吉田マネージャーによると、特に若い女性客から「うさぎのクッキーがかわいい」と好評で、「吾妻の雪うさぎ」というネーミングを知っている人などは「なるほど! 」と納得しながら購入していくそう。珍しいながらも親しみやすいルックスと、そのてっぺんの雪うさぎを目にすれば、誰もが思わず引きつけられてしまうはず。