「Razer Naga Epic CHROMA」を試す - 19個のボタンを備えたマウスでMMORPGを快適に
すべてのボタンの設定は、ビジュアル的なインタフェースで行う。これらボタン設定はひとつのプロファイルにつき8種類のキーマップが登録できるので、同じゲームの中でも職業ごとに細かくキーマップを変更するといったことにも対応する。
さらに、サイドのサムグリッドについては、「サムグリッドビュー」という機能で、「Razer synapse」上でボタンごとに画像を表示することもできる。設定した機能を連想させる、もしくはゲームのスクリーンショットなどから切り抜いた画像を使用すれば、どこにどの項目を当てはめたか一目で判別できるというわけ。
こうして設定した項目は、ゲームアドオン「ゲーム内コンフィグレーター」により、ゲーム画面にオーバーレイ表示しておくことが可能だ。これがあれば、ボタンが多くどこにどの項目を設定したかを忘れてしまっても、プレイを中断することなくすぐに確認できる。しかも、プロファイルとキーマップについてもゲーム内コンフィグレーターから切替ができるので、いちいちゲームのウインドウを最小化するといったことは必要ない。もし、ウインドウが邪魔で画面が見づらいということがあるのであれば、呼び出し/消去をどこかのボタンに設定しておけばいい。