くらし情報『心当たりのない位置情報アイコンが表示されます…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2014年2月22日 11:37

心当たりのない位置情報アイコンが表示されます…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

の順に画面を開き、一番下にある「ステータスバーアイコン」をオフにしておけば、以降位置情報アイコンは表示されなくなります。

アプリが位置情報を参照しているケースもあります。ここ数十分で位置情報を必要とするアプリは起動していないはず、という場合は「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」の順に画面を開き、スイッチの左横に表示されている位置情報アイコンが紫色のものを探してください。おそらく、そのアプリが位置情報を参照したと判断できます。

きちんと閉じたはずのアプリがなぜ……と思うかもしれませんが、閉じられたあとも表面には見えない部分(バックグラウンド)で動作し続けるアプリは少なくありません。特に移動経路を記録するなど地図に関係した機能を持つアプリは、画面を閉じてもバックグラウンドで動作するものが大半です。ホームボタンをダブルクリックすると起動するアプリスイッチャーを利用し、完全に終了しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.