自分の銅像がカンタンに作れる「オアシス 銅像ファクトリー」が面白い!
端からみたデザイナーってこういうイメージなんですね…字間ね、気になりますよ、ええ。
【Step2】ウェブカメラや顔写真から自分の顔を読み込む
次に、銅像を顔写真をもとに3Dで製作するので自分の顔写真を読み込みます。なるべく正面を向いている画像を選ぶ(撮る)のがコツです。基本的には目、鼻、口が正面を向いていればOK。
【Step3】髪型やメガネ、付け髭などの装飾
ショート、ミドル、ロングと12種類の髪型のパターンから、なんとなくそれっぽいものを選び「鋳造」ボタンをクリック。メガネやヒゲなども付けられるほか、ここで銅像の「命名」もできます。
これで完成!どうでしょう。意外にも実物に似ている気が…。
細かい設定がどうこうということより、できあがってみると確かになんだか嬉しい。いやほんと嬉しい。発表式でみんな(?)に賞賛してもらえるほか、いろんな場所で記念撮影もしてくれます。どうやら私の銅像はヨーロッパで恋人たちに愛されている模様。
また、もうひとつの面白いコンテンツが“職業あるある”です。デザイナー:「旅行先で印刷物をやたらと集めてしまい、無駄に荷物が重くなる。」あるあるあるある。
銅像を造らなくても投稿&閲覧することが可能で、「なっとくー!」