ミュージカル『この世界の片隅に』こうの史代、稽古場訪問で「感動」アンジェラ・アキ&昆夏美&大原櫻子と語り合う
大原:ありがとうございます。やはり史実に基づいているからリアルなのですね。
昆:少し話が逸れてしまうのですが、すずもリンも、元素名から名前が取られているんですよね。調べてみたら全員そうで鳥肌が立ったのですが、それはなぜなんですか?
こうの:キャラクターの名前って、自分の思いつきだと似通ってしまうから、系統立てて考えることが多いんです。最初は呉の地名にしようかと思ったのですが、呉には硬い地名が多いんですね。悩んでいた時、たまたま近くに周期表があったので、これを使おうと(笑)。たくさんある元素の中で「すず」を主人公にしたことには、私が飼っていたインコの「すずしろ」が関係しています。ある時いなくなってしまったのですが、どこかでずっと元気にしていてほしくて、新天地で頑張る主人公にその思いを込めたんです。
昆:そんな大切な思いが込められていたんですね! お聞きできて良かったです。
アンジェラ:本当に。貴重なお話ばかりで、なんだか得した気分です(笑)。
・オリジナル作品ならではの苦労と喜び
こうの:私はディズニーのミュージカルアニメが大好きなので、自分の漫画がミュージカルになるなんて夢のようで、アンジェラさんの歌われたデモテープも感動しながら聞かせていただきました。