くらし情報『炊飯器でつくるチャーシューが簡単すぎ、しかもおいしい!』

2012年2月11日 07:00

炊飯器でつくるチャーシューが簡単すぎ、しかもおいしい!

表面がこんがり焼けるまでコロコロと転がそう。

3.炊飯釜に2と香味野菜(長ネギ、生姜、ニンニク)と調味料全てを入れ、その後に豚肉がひたひたになるくらいの水を入れる。ただし、炊飯釜の上限ラインをこえないように注意。そして炊飯ボタンを押す。

濃いめの味が好みの人は、醤油を1.5倍~2倍量使ってみよう。アツアツのチャーシューはやわらかくて切りにくいが、ここは自家製と言うことで思い切って厚切りにして堪能するのもよいだろう。煮汁と共に保存容器に入れて冷蔵庫に置き、冷たくなったものをスライスすると切りやすい。フライパンで軽く焼くと、完成直後のようなやわらかさになるのでオススメ。
焼きあがったチャーシューに黒胡椒をふりかけてそのまま食べれば酒の肴になるし、細かく切ればチャーハンの具材になり、目玉焼きやマヨネーズと共にアツアツごはんにトッピングすればチャーシュー丼の完成だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.