くらし情報『【男性編】新入社員に対して心がけようと思っていることランキング』

2011年4月20日 15:00

【男性編】新入社員に対して心がけようと思っていることランキング

(26歳/IT/SE)

総評
20代男性がもっとも心がけようと思っているのは「お手本になるようにきちんと仕事をする」でした。多くの男性が先輩からしてもらったように、言葉よりも自分の姿から学んでほしいと考えているようです。後輩にお手本を示すことは、自分自身の仕事への姿勢を見つめ直すことにもつながりますから、新入社員を迎えるのは面倒なことばかりではないようです。

背中から学んでほしいという男性がいる一方、積極的に後輩とコミュニケーションをとろうと考える男性も少なくありませんでした。2位「相談に乗る」、3位「気軽に話しかける」の2項目は、「自分が先輩からしてもらってうれしいことだったから、後輩にしてあげたい」というコメントを寄せてくれた男性が多かったです。

ランクインしていませんが、「早く帰るように促す」という意見も。理由は「帰るタイミングが分からず、自分が初めのころに一番苦労したから」だそうです。20代のみなさんは新人社員に一番身近な先輩。
一年目の悩みも苦しみも分かるはず。頼れる存在になってあげてくださいね。

調査時期:2011年1月21日~1月29日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性288名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】今年の新入社員の印象
【ランキング男性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振る舞い
【ランキング男性編】入社して驚いた会社のルール

完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.