【女性編】仕事をしていてガーンとショックを受けることランキング
(24歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)
・「期待していた額の半分しかボーナスがもらえなかったときショックだった」(24歳/医療)
・「部署一同で力を合わせて目標を達成したにも関わらず、全社的にボーナスが0だったとき転職を決意しました」(25歳/小売/販売)
■ミスコピー……
・「大量の印刷をかけたのに、違うものを印刷してしまっていたとき。時間も資源ももったいない」(29歳/金融/営業)
・「ミスコピーを続けてすると、がっくりきます。コピーすらまともにできないのか私は……と」(26歳/ソフトウェア/総務)
・「無駄紙処理は自分の仕事なので、余計な雑用が増えていく……」(24歳/福祉/サービス)
総評
やはり圧倒的に多かったのは「データの保存し忘れ」でした。「半日頑張って作ったデータが消えたときは泣いた」、「集中してやった見積もりや作成資料などが消えると、立ち直れない」など、悲しい体験が多数寄せられています。「『時間よ戻れーーーーー!!』と本気で思う」という意見に、深くうなずく方も多いのではないでしょうか。そのほかには、「メールの誤送信」や「ミスコピー」などのケアレスミスがランクインしました。