くらし情報『【男性編】苦手な音ランキング』

2012年1月7日 15:00

【男性編】苦手な音ランキング

・「きーんとするような音は悪寒を感じる」(24歳/金融・証券/専門職)

総評
最も聞きたくない音は「ガラスをひっかく音」でした。小差で2位の「黒板にツメを立てる音」と、この二つの音は似ていますよね。文字にはなんとも表しにくい「キーッ」という高音の不協和音は、「思い浮かべるだけでも嫌」というコメントのオンパレードでした。

3位は「食べ物をくちゃくちゃ食べる音」。レストランでたまたま近くにこんな人がいたら、落ち着いてご飯も食べられませんよね。心掛け次第で防げる音ですので、マナーの観点からもぜひ口を閉じて食べてほしいものです。4位は「耳元で蚊が飛んでいる音」。夏の夜、寝ているときに聞くと、途端に目がさえてきそうです。
しかも、刺されるとかゆくなるという実害もあるため、「これを聞くと倒すまで眠れない」というコメントにもありました。

5位は「金属類が擦れ合う音」は、1位、2位と同様、「聞くと鳥肌が立つ音」とのコメントが多数。ランキングを見ると、共通しているのは「高音」。低音よりも圧倒的に苦手な人が多い音といえそうです。

調査時期:2011年11月9日~11月20日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性371名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】小学校時代にブルーになりがちだったこと
【ランキング男性編】小学生の夏休みで嫌な思い出
【ランキング男性編】嫌いな男性のしぐさ・クセ

完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.