くらし情報『【男性編】仕事上の情報収集の方法ランキング』

2012年8月14日 15:00

【男性編】仕事上の情報収集の方法ランキング

(30歳/情報・IT/技術職)
・図書館「不動産の過去の地図などを図書館で調べている」(26歳/不動産)
・講演会「『今』の情報を得られる場所」(29歳/ソフトウェア/技術職)
総評
1位は「インターネット」です。最も多かった回答は、「手軽」「身近」というご意見。一方、「まずはネットで探す」という人も結構いました。その後、人に実際に会って、確たる情報を得る、というご意見が多かったです。
2位は「上司や同僚」。足で稼ぐ情報のうち、最も身近であるからと回答した人も目立ちました。3位は「セミナー」です。会合系は人気がある傾向で、圏外ながら、講演会、展示会といった回答も多くの票を集めています。

4位は「人の話に耳を傾ける」。人に実際に聞いて情報を得たいが、そのなかで身近な人に聞くのが手っ取り早いから、という意見が多かったです。同率4位に「新聞・雑誌、カタログ・パンフレット」がランクイン。紙媒体の中でも最も身近なこれらは、強い情報源になるのかもしれません。
仕事の情報源としても、いまやネットは欠かせない時代のようですが、仕事に関係のある情報は周囲にいる人から得る、というコメントが同じくらいたくさんありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.