【女性編】会社にかかってきたプライベート電話の対応ランキング
・「あとから対応する」(37歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「時間があるときに対応するけど、だいたい無視する」(23歳//営業職)
■番外編:電話はかかってこないし、電話に出ない
・「かかってこない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「会社の電話番号を教えていない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「居留守をする。マナーモードにして出ないのが原則」(40歳/学校・教育関連/専門職)総評
1位は「『後でかける』と言う」でした。仕事以外の電話をするのはよくないことだと思っているから、プライベートの電話には出ないという人は多いです。仕事に対する誠実さが伝わってきます。
3位「仕事が終わってから、ゆっくりかける」や、5位「昼休みにメールで返事をする」のように、時間をおいてゆっくり対応するというのが落ち着いて連絡ができて良いようですね。
4位「取りあえず用件を聞く」のように対応するという人も少なくありません。仕事中にかかってくるということは、緊急性の高い内容かもしれないですものね。
急いでいたから電話をしてきたのでしょうが、もしかしたらいい知らせということもあるのかも。
明るい声で「いま仕事中だから」