くらし情報『投資啓蒙サイト『お金のトリセツ』、注目の「確定拠出年金」コンテンツ新設』

投資啓蒙サイト『お金のトリセツ』、注目の「確定拠出年金」コンテンツ新設

では勤務先の企業が、「個人型」では加入者自身が毎月の掛金を拠出する(※1)。

「企業型」の「確定拠出年金」に加入する企業数・加入者数は年々増加しており、採用企業は1万6,000社超、加入者数は約420万人に達している(※2)。

「確定拠出年金」の最大のメリットは、手厚い税制優遇にある。

年金目的の資産形成であることから、運用期間中の利息収入や投資信託などの売却益、分配金などといった運用益はすべて非課税。

また、受け取り時にも公的年金等控除などの対象となり、税負担が軽減される。

一方で、原則として60 歳までは運用資産を受け取ることができない、などといった制約もある。

今年1月からは、「企業型」の「確定拠出年金」において、企業が毎月拠出する掛金に、加入者が一定の範囲内で掛金を上乗せできるようになった(※3)。

これを「マッチング拠出」という。


加入者が上乗せした掛金は所得控除の対象となるため、税制優遇メリットはさらに拡大することになった。

「マッチング拠出」を採用した企業の数はすでに計75社に上り(※4)、今後も増加していく見通し。加入者の利点が大きい「マッチング拠出」の解禁によって、「確定拠出年金」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.