”脱サラ”を夢見る人達へ - 会社を起こすコストってどれくらいなの?
これを参考に書けば自分で作れます。
株式会社の場合には、登録免許税が150,000円
がかかります。
登記が無事に終われば会社の完成です!会社を設立して、たとえば銀行からお金を借りるとか、取引先に口座を開いてもらうなどの時には、以下のような書類が必要になります。
会社の登記簿謄本 : 700円
会社の印鑑証明書 : 500円
法務局で印鑑証明書を取ると1通700円、印鑑証明書が1通500円です。
以前は混んでると交付されるまで結構待たされたのですが、今は「印鑑カード」を使うことで、窓口に書類を申請書類を出すよりも早く、登記簿謄本や印鑑証明書を交付してもらえます。
ちなみに印鑑カードは法務局で無料で交付してもらえます。
「定款とか登記書類なんか全部自分で作るもんね」ということであれば、以下のコストで株式会社の一丁上がりです。
電子定款認証を使うなら上記から40,000円を引いて、207,181円です。
定款を作ったり、法務局へ行ったりする時間はないということであれば、司法書士さんに依頼するのがいいです。
筆者も最初の会社は全部自分で手続きをやったのですが、2つ目の会社設立の際には司法書士さんに依頼しました。