くらし情報『”脱サラ”を夢見る人達へ - 会社を起こすコストってどれくらいなの?』

”脱サラ”を夢見る人達へ - 会社を起こすコストってどれくらいなの?

これを参考に書けば自分で作れます。

株式会社の場合には、登録免許税が150,000円
がかかります。

登記が無事に終われば会社の完成です!会社を設立して、たとえば銀行からお金を借りるとか、取引先に口座を開いてもらうなどの時には、以下のような書類が必要になります。

会社の登記簿謄本 : 700円
会社の印鑑証明書 : 500円
法務局で印鑑証明書を取ると1通700円、印鑑証明書が1通500円です。

以前は混んでると交付されるまで結構待たされたのですが、今は「印鑑カード」を使うことで、窓口に書類を申請書類を出すよりも早く、登記簿謄本や印鑑証明書を交付してもらえます。

ちなみに印鑑カードは法務局で無料で交付してもらえます。

「定款とか登記書類なんか全部自分で作るもんね」ということであれば、以下のコストで株式会社の一丁上がりです。

電子定款認証を使うなら上記から40,000円を引いて、207,181円です。


定款を作ったり、法務局へ行ったりする時間はないということであれば、司法書士さんに依頼するのがいいです。

筆者も最初の会社は全部自分で手続きをやったのですが、2つ目の会社設立の際には司法書士さんに依頼しました。

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