くらし情報『銀行トリビア (5) 「信託銀行」の”信託”って何? 普通の銀行とどこが違うの?』

2012年5月7日 08:45

銀行トリビア (5) 「信託銀行」の”信託”って何? 普通の銀行とどこが違うの?

さらに信託銀行は、不動産仲介業務や、上場会社に代わって株主の管理などを行う証券代行業務も行っています。

株を保有していると、配当支払いの通知などが信託銀行から送られてくるのはこのためです。

今年の4月に、中央三井信託銀行と住友信託銀行が合併して三井住友信託銀行になったことで、銀行業務と信託業務の両方を行う銀行は、みずほ信託銀行、三菱UFJ信託銀行と合わせて3つになりました。

「信託」という名前がついていないけれど、信託業務を行っているのが、りそな銀行。

これは、合併した旧大和銀行が信託業務を行っていたことによるものです。

このほかに、普通の銀行の中にも、遺言信託などを扱っているところがあります。

実は、上に挙げた3つ以外にも、「○○信託銀行」という名前の銀行もいくつかあるのですが、いずれも企業や投資信託の資産管理業務などがメインで、普通の銀行業務を行っていないため、なじみが薄いでしょう。また、銀行ではなく信託業務を専門に行っている会社もあります。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.