くらし情報『昭和の残像 鉄道懐古写真 (54) 玉突き転属で横浜線&青梅線を走った103系』

昭和の残像 鉄道懐古写真 (54) 玉突き転属で横浜線&青梅線を走った103系

1978年、横浜線に画期的な出来事が起こりました。

初の冷房車(冷房改造車)が登場し、運行を開始したのです。

その翌年、さらに画期的な出来事が! なんと高運転台・ATC準備車が新製配置され、ピカピカの車体も誇らしげに運行を開始したのです。

直通運転先の根岸線にATC導入が計画されたことによる投入でした(ちなみに根岸線のATC導入は1984年)。

横浜線の103系は1989年2月に引退し、205系に置き換えられました。

続いて青梅線の103系を紹介しましょう。

青梅線へ103系が投入されたのは1976年。

当初、京浜東北線から玉突き転属してきた4連での運行でしたが、翌1977年には増結用の3連が登場し、立川~青梅間の一部列車で7連の運行が始まりました。


奥多摩の山へ分け入る青梅~奥多摩間では、ローカル色の濃い風景の中を103系が走りました。

青梅線での103系の活躍期間は26年におよびました。その間、沿線の人口増加による輸送力増強のため、3連から10連まで(9連を除く)バラエティーに富んだ編成を見ることができました。

特徴的なものとして、付属3連の五日市線内単独運用。

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