”新聞を読んでいない”人、社会人では4割超・20代後半~30代前半では5割超に
が6.9%などとなっている。
ビジネス誌を購入しているかとの質問に対しては、28.9%が「購入している」と回答(「定期購入をしている」19.5%、「定期購入契約はしていないが、定期的に購読している」4.7%、「時々購入している」4.7%の合計)。
購読しているビジネス誌の種類については、1位「日経ビジネス」34.5%、2位「週刊ダイヤモンド」29.9%、3位「日経パソコン」26.6%との順となった。
PC以外で情報収集する際によく使うデバイスを尋ねてみると、圧倒的に多かったのは「スマートフォン」で42.4%。
以下、「フィーチャーフォン」が18.7%、「タブレット端末」が13.3%と続いた。
それに対して「PC以外で情報収集はしない」人は35.0%だった。
また、情報収集した情報をどのような形で保存・共有しているかと聞いたところ、「Twitterでツイート」が最多で48.9%。
次いで、「Facebookのフィードに投稿」が30.3%、「メールで関係者や社内で共有」が28.2%となった。
よく視聴しているニュース番組は、1位「報道ステーション」46.5%、2位「NEWSZERO」