くらし情報『外国人から見た日本 (37) いまだに慣れない、苦手な日本の作法』

外国人から見た日本 (37) いまだに慣れない、苦手な日本の作法

冷静に考えると、ちょっと異様な光景ですよね(笑) 。

・年賀状。

新年のあいさつということは理解できますが、毎年数十枚か人によっては何百枚もパソコンのデータベースから紙に印刷して郵便で送るのは資源の無駄遣いに思えてしまいます。

家族や親しい友達に限って送ってもいいのかなと思いますが…(ドイツ/男性/30代後半)古きよき、文化だと思うんですが……メールでの「あけましておめでとう」はちょっと味気ない感じがします。

形に残るのもいいものですよ。

・ゴミの収集日。

イランでは毎晩ゴミが収集されます。

日本では、収集日を待つのが嫌です。


特に夏のとき生ゴミが臭くなるのが心配です(イラン/女性/20代後半)毎日収集があるというのはいいですね!収集日がいつだったか忘れて、出せなかったりすると、しばらく臭いままですから……。

・鼻水をすする。

ものすごく嫌な音です(イギリス/男性/40代前半)鼻がたれそうになったらどうするのでしょう?ちょっと泣きそうになったときも、鼻水はすぐにティッシュでかむのでしょうか?気になるなぁ。・相手にお土産を渡す時、“つまらない物ですがどうぞ”と言って渡す事。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.