ネットスーパー、「料理レシピ」掲載で客単価が10%上昇--購買点数も増加
加えて、「レシピを閲覧したことで”計画外”の買い物が生じ、当初の想定よりも購買ボリュームが増えたことも推察できる」(同研究所)。
なお、今回の実験では、レシピ上に特定メーカーの製品も掲載し、その販売推移も調査。
レシピには、野菜・肉などの生鮮食品のほかに、調味料や加工食品などのメーカー製品(3社分・計19アイテム)も載せ、それらのメーカー製品の販売推移を調べたところ、レシピ掲載期間中の販売数量は、掲載前水準の5.6倍に増加(19アイテム合算の実績比較)。
この結果から、「メーカー側にとっても、自社商品の販売を促す上で、メニューと絡めた商品提案が有効であることが分かった」(同研究所)としている。
同研究所は今後の課題として、「レシピというコンテンツでの販売促進効果をさらに高める上では、継続的に紹介、掲載する形を整えることが望ましい」と指摘した上で、「定番コンテンツ化できれば、その認知も広がり、レシピに接触する利用者が増える公算が大きくなる」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
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