くらし情報『鉄道トリビア (171) 旧型電気機関車の前後にデッキがあった理由』

鉄道トリビア (171) 旧型電気機関車の前後にデッキがあった理由

ただ、先輪が車体の前後にはみ出すと、その上の空間がなんだかもったいない。

そこで先輪の上に平台を置き、手すりをつけた。

これがデッキと呼ばれる部分。

「あの空間がもったいないからなにか作っておこう」なんて冗談みたいな話だけど、どうやら真相らしい。

先輪の数に対応するから、旅客用機関車のデッキは広く、貨物用機関車のデッキは狭かった。

もっとも、「デッキはただの飾り」というだけではなかったようだ。

操車場で客車や貨車と連結する作業では作業員が便乗したし、保線作業で資材や道具を置くことも。

現在も入れ替え用のディーゼル機関車は、先輪がなくても小さなデッキを備えている。


だが入れ替え用途のない大型電気機関車のデッキは、やっぱり「飾り」の意味合いが強かったという。

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