くらし情報『マネーのトリビア (31) 「ヘッジファンド」って何?』

2012年10月15日 08:02

マネーのトリビア (31) 「ヘッジファンド」って何?

例えば、株などに投資する場合、通常は、値上がりすると見込んだものを買って、価格が上がったところで売って利益を得ますが、ヘッジファンドは、値上がりをねらって買うだけでなく、値下がりしそうな株に対しては、その株を借りて売っておき、値下がりしたところで買い戻すという”空売り”の手法を使います。

こうすることで、投資信託などは値上がりしたときしか利益が得られないのに対して、ヘッジファンドは値下がりしたときにも利益を得ることができます。

このほかにも、デリバティブと呼ばれる複雑で高度な運用手法を使い、実際に持っている資金の数十倍、数百倍もの金額で取引して大きな利益をねらいます。

投資対象も株や債券だけでなく、通貨や不動産、金や原油、小麦などの商品など幅広くなっています。

1992年に、アメリカの有名なヘッジファンドが英国ポンドに大量の空売りを仕掛けて暴落させ、大きな利益を得たり、ノーベル経済学賞の受賞者2人を含むヘッジファンドが大成功したにもかかわらず1998年に破たんしたりするなど、ヘッジファンドが大きな話題となったことがありました。最近では、リーマン・ショック後の世界的な経済危機で多くのヘッジファンドが資金難に陥り、その後の世界経済の低迷で、ヘッジファンドもかつてほど利益を上げられなくなっているといわれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.