愛知県にはギネス世界記録に認定された、大人好みのプラネタリウムがある!
この人は熱すぎる!「今の時代、テレビでも難しいことは放送しなくなったが、この世の中には知れば知るほど面白い最先端の発見がいっぱいある。
研究者だけが知っていてももったいない。
皆さんにもその面白さをぜひとも知ってほしい」。
そう語る野田係長の目は、始終キラキラと輝いていた。
係長自身、かつて子ども時代は名古屋市科学館のお世話になっていたというのだから筋金入りだ。
彼の情熱はとどまるところを知らない。
プラネタリウムのプログラムも毎月テーマが変わるばかりか、6人の学芸員が閉館後や休館日にもドームに集まり、検討を重ねて内容を練り上げるのだという。
最近のプラネタリウムにありがちな、声優などによる録音ナレーションを流すといったトレンドには真っ向から反発。
担当者が「ライブで」その日その日の天文現象の話題を織り交ぜつつ、解説を行うというから驚きだ。
プログラムの内容も、ロマンチックな星座や神話の話から、ここ数カ月で新たに発見された近隣太陽系の惑星などの最新科学トピックまでと幅広く、老若男女を全く飽きさせることがない。大宇宙の広大さや深遠さに圧倒されることだろう。
プラネタリウム以外の展示も、他の科学館とは一線を画している。