青森県伝説のラジオ「今週のどんだんず」にて、津軽弁で爆笑を狙え!
確かに、コンテンツやメディアが多様化したため、テレビやラジオのニーズが薄れてきたのかもしれないが、青森で起きている昔ながらのラジオの活況を知ると、どのメディアにも等分に可能性や長所が十分にあるのではと思う。
このコーナーが持つ諸刃(もろは)の剣的要素は、津軽弁で進行するため他県の人々にとって少々難解なところだ。
しかしながら、そこがなんともほほえましく、また魅力的である。
青森の人たちだけが楽しめる愛すべきラジオコーナー、更に活性化させていただきたい。
DJの絶妙な語り口調があってこそ笑える「どんだんず」。
文字だけでどこまで面白さを伝えられるか分からないが、最後にネタをひとつ紹介させていただこう。
「この前、わの弟、見るからにバカそうで、きったねー犬拾ってきたんず。
わは、心の中では『犬飼いてーじゃ』と思ってらったんだばって、家族みんなして弟さ反対してらはんで、わも反対したんず」(こないだ、うちの弟が、見るからにバカそうで汚れている犬を拾ってきたんだ。
僕は心の中で「犬飼いたい」って思っていたけど、家族みんなして弟に反対してたんで、僕も反対したんだ)「でも、『弟飼ってけろー。