くらし情報『【雑学キング!】衝撃! 長野県にはゴキブリがいないって本当!?』

2009年9月1日 12:28

【雑学キング!】衝撃! 長野県にはゴキブリがいないって本当!?

ですので、確かに長野県ではゴキブリに困っている方が全国に比べて少ないのではないかと考えられますね」

――おお!やはりそういうデータが出ているのですか!理由はよく分かってないそうですが、なんてうらやましいんだ、長野県。残念ながら長野在住ではない私は入念なゴキブリ対策をするしかないですね。

「ゴキブリの活動が活発になるのは6月中旬~7月下旬ごろですが、近年は暖房設備の充実などにより、越冬するゴキブリが増えているんですよ」

――そんな!!それは困ります!そんなことでは、年中気が抜けないじゃないですか。最も効果的な退治法はどういったものなのでしょう?
「見えないところにも効果のあるくん煙剤・くん蒸剤がオススメですね。ゴキブリが逃げ込む場所を与えないために、全部屋同時に使用すると効果的です。さらに、スプレー式の殺虫剤には“まちぶせ効果”のあるものも出ていますので、ゴキブリの通り道である換気扇、網戸、窓枠、敷居などにスプレーを噴射すると、外からの侵入を防げます。巣の中での繁殖を防ぐのには、ホウ酸ダンゴのような置き薬も併用するといいと思います」

――うわぁ。完全に駆除するにはそれなりに気合を入れないといけないのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.