【コブスくんのモテ男道!】即興芝居の達人に聞いた“会話を盛り上げる極意”とは?
それではさっそく伺いますが、どうやったら会話を盛り上げることができるのでしょうか?
「どうやったらすごく盛り上がる会話ができるか……。一冊本ができてしまいそうなハードルもクオリティも高い質問です。さすがです。僕が今まで生きてきた中でベスト5に入る難問です(笑)。うーん。うーーーーん」
-------考え中。しばらくお待ちください。-------
「そうですねー。
『すべらない話』をたくさんストックしておくっていうのももちろんあると思うのですが、『どうだ!オモシロいだろう!』と自分を主張するよりも、『相手の話をちゃんと聞く&相手のやったことをしっかり掴んで広げていく』のがポイントです。これは即興劇の基本でもあるのですが。そうしていくと、自分がオモシロい話をしなくても、『この人と話をしているとまるで自分が話上手になったように感じる』と思わせることができます。それが会話マスターへの第一歩です。それにプラスして自分のトークも磨きをかければ、話して盛り上がり、聞いて盛り上がりの相乗効果が生まれます」
――なるほど。何も無理して頑張って面白いことを言う必要はない、と。
「そうです。『面白いこと言わなきゃ!』とか『サムい人と思われたらどうしよう!』などとプレッシャーを感じていると自分のことで手一杯になり、相手の話や微妙な空気に気づけず、かなりの確率でサムい人になってしまいます。