【コブスくんの使えそうな仕事術】締め切り間近は修羅場!? 漫画家の実態!
「幻覚を見ます。実際の風景の影部分が漫画の原稿でよく使うトーンのドット模様で見えることがあります。トーンを見すぎて瞼にドットが焼きついて残ってるのかもしれないんですが」
風景の影が全部ドットって、気が変になりそうですね。
■恐怖で心がマヒ(アシスタント・Aさん)
「とにかく厳しい先生で、仕事中ずっと怒られっぱなし。勉強にはなるんだけれど、迫りくる締め切りと、先生からの叱咤にずーっとビクビクしている。締め切り明けは感情が無の状態に。もうあの現場は行きたくない……とも思うんだけど、締め切りを乗り越えるたびに上達しているのが分かるからやめられない」
その逃げようとしない心意気がいつか必ず大成功を呼びこんでくれる?
■聞き間違いに気付かない(アシスタント・Sさん)
「修羅場中って睡眠不足と締め切りという縛りで、体力的にも、精神的にもギリギリのところにいるので聞き間違いが増えます。そして間違いに気付きません」
普段なら絶対にしないような聞き間違いも多いのだとか……。
今回お話を伺った皆さんがつらいエピソードを紹介してくださいましたが、なぜかこの仕事を辞めたくはないご様子。聞くと、修羅場はつらく苦しいものだけれど、それを乗り越えると必ず成長しているのだとか。