【コブスくんの使えそうな仕事術】集中するために必要!? "ルーティン"を考える
ルーティン以上に、その姿勢を見習いたいものです……。
■作業する前に完了時間をイメージする(20代/男性)
「時間をイメージすることで集中力が上がります。このやり方を始めてから効率も良くなった気がします」
なるほど!これはすぐにでも実践したい。確かに、締め切りや期限が迫っていない仕事は、ついダラダラやってしまうことが多いです。みずから終了時間の目標を設定するのは良いかもしれません。
■商談に行くときは常に契約書を持っていく(30代/女性)
「いざというとき役に立つのはもちろんなのですが、契約書を持っていると気が引き締まるし、契約できそうな気がするので」
僕も営業職の経験があるので、この意見はよく分かります。成功を具体的にイメージできるものがあるだけで、モチベーションが変わることもあるんですよね。
■直線を引く(20代/女性)
「設計の仕事をしているので、集中したいときは直線を引きます」
集中力を高めるためのルーティンや落ち着くためのルーティンは数多く寄せられたのですが、もっとも印象的だったのがこの方法。
設計という仕事特有のことだとは思いますが、意外にオススメな気がします。