【コブスくんの使えそうな仕事術】iPhone5でなくiPhone 4S。招待状にヒントがあった?
偶然かもしれないが、iPhone 5だったら5日にスケジュールしたのではないだろうか。もう一つは「Let’s talk iPhone」という招待状に書かれた一文だ。
「iPhoneを語る」なのか、それとも「iPhoneについて語る」なのか、言葉足らずで意味が把握しにくく、そのためイベント開催決定の速報記事では無理に訳さずに英語をそのまま記した。実はこの表現が、この日のワンモアシングと呼べるような発表を示唆していたのだ。
キーノートは新CEOのTim Cook氏がホスト役を務め、各製品グループの責任者がそれぞれの製品を説明する形で進められた。Steve Jobs氏というカリスマ的な存在を欠いたキーノートになったが、近年はJobs氏がホスト役のみを担うことも多かったため、想像していたよりも雰囲気に違和感はなかった。
聞く人を惹きつけるJobs氏のようなプレゼンテーションをCook氏に求めることはできないが、冷静にデータを並べる同氏の話しぶりには独特の説得力があった。(Yoichi Yamashita)
【関連リンク】
この記事の完全版(写真付)を見る
【ニュース】米Apple、「iPhone 4S」