【雑学キング!】クジラ、雲、体感……地震の前触れとして信じていい現象とは?
しかし、その後に起きた1976年の唐山地震、2008年の四川大地震などでは予知に失敗しています。
3:前震(ぜんしん:本震前に起こる揺れ)判定:△
東日本大震災の2日前に起きた揺れなど、いくつかの事例はあります。しかし、本震後に前震だったと判断する場合がほとんどです。群発地震が大地震の前兆であるケースもありますが、そのまま収束してしまうことも多い。いきなり本震が起きることも多いし、「これは前震だ!」と断定できる特徴がありません。
4:鳴動(めいどう:大きな音が聞こえること。いわゆる"地鳴り")判定:△
1872年の浜田地震や、1854年の伊賀地震などで報告されていますが、すべての地震でこの前兆があるわけではありません。地震ではなく、地すべりや山崩れの前兆であることもあります。
5:地盤の隆起・沈降判定:△
1964年の新潟地震など、いくつかの大地震の前に観測されており、東海地震の予知研究はこの前兆をとらえることを目的として進められました。しかし、現在のところは成功していません。東日本大震災前も、この前兆は観測されませんでした。
6:井戸水や温泉の異常(水量の変化や濁り、ラドンという物質の変化量など)