【買い物】20代のメガネの使用率は72.6%。購入はメガネ専門店が大多数に
16.3%となった(図4)。また、「1本あたりいくらで買うことが多いか」を聞いたところ、「1万~2万円」が29.7%と一番多かった。また、1万円以下で購入している人も38.5%いた(図5)。
また、「メガネはどの程度の頻度で購入しているか」と質問したところ、40.6%が「4年以上」と回答した。次いで「3年に1回程度」が26.2%、「2年に1回程度」が20.1%となり、買い替えの期間は比較的長めだった(図6)。
最後に「メガネはどこで購入しているか」を聞いた。一番多かったのは「メガネ専門店(大型チェーン店)」で45.4%、ついで「メガネ専門店(定額のチェーン店)」が35.9%と続いた(図7)。また、男女別で比較すると、男性においては「メガネ専門店(大型チェーン店)」が7.4ポイント、「メガネ専門店(個人店、ブランド)」が5.5ポイントそれぞれ女性より多く、女性においては「メガネ専門店(定額のチェーン店)」を利用する率が11.2ポイント高くなった(図8)。
COBS ONLINE会員アンケート「メガネに関してのアンケート」より抜粋
(期間:2009年7月7日~7月12日、全体回答者1,008名のうち「日常的にかけている」、「時々かける」に「はい」と回答した724名)
完全版(画像などあり)を見る
パリミキ「子どもたちにメガネを届けるプロジェクト with 水戸証券」