あなたの職場にもいる? 「言い訳ばかりする人」の心理
そんな時に、その人の回りくどい表現や、筋の通らない点が目立ってしまい、「言い訳をしている」と人から見られることがあります。
このようなタイプの人には、状況を丁寧に説明してあげると、きっと相手も内容を理解して反省してくれるはず。
◇(3)嫌われたくない
人から好かれたい、嫌われたくないという気持ちが強い人の場合、失敗した時も言い訳をして自分の都合を押し付けてしまうことがあります。
このようなタイプの場合、言い訳の背景にあるのは「どうか嫌わないでください」という思い。
このタイプの相手に「言い訳をしている」などと厳しい指摘をすると、余計に言い訳をするか、または激しく落ち込んでしまう恐れがあるので注意しましょう。
◇(4)自分優先の考えを持っている
自分の都合を優先して会話を進めるタイプの場合、自分の失敗を受け入れずに、周囲のせいにしようとする傾向があります。
この場合は性格的な問題なので、指摘したところで直らない可能性があります。周りにこのような人がいる場合は、相手に反省させることを諦めた方がいいかもしれません。
◇(5)パニックになっている
誰が見てもパニックになっている人や、冷静なように見えて本当は動揺している人は、言い訳のような形で発言してしまうこともあります。