【筆跡診断】文字の癖に隠れた「あなたの芸術的センス」
文字の特徴から性格を読み解く筆跡心理学ですが、うまい・へたは関係ありません。むしろ、個性的な筆跡によって「芸術的センス」の資質が見えることも。
そこで今回は、芸術的センスのある人に見られる筆跡を紹介します。
■「芸術的センス」を見極める筆跡のポイント
今回紹介する分析ポイントは4つ。紙とペンを用意して、ご自身の文字をチェックしてみましょう!
◇(1)払いの始まりがズレている人は「鋭い感覚の持ち主」
色や香り、音に敏感な人に見られるのが「起筆ズレ型」。例えば「木」や「東」など、左右の払いの始まりが十字の中心点よりも下や左右にズレている筆跡です。
この特徴がある人は、理屈よりも感覚を重視するタイプ。勘が良い人にも多く見られます。
味や香りを見極めるのが得意だったり、素材の質感や色彩にこだわったりなど、鋭い感覚を持つ傾向があるでしょう。またファッションやインテリアに自分なりのこだわりを持っている人も多いです。
持ち前の鋭い感覚を生かして、クリエイティブな仕事に就ける可能性もあるでしょう。
ただし、細かいことに気づきやすいともいえるため、大ざっぱな人やあまりこだわりがないタイプの人とは相容れない可能性もあります。