新曲は、飴が跳ねて笑ってショッピング!--トクマルシューゴ1/2【INTERVIEW】
映像に使われる飴を初めて拝見した時は、すごく小さい飴だから表現出来ることが限られるんじゃないかなと想像したんですけど、出来上がった映像は思った以上にかわいらしく仕上がっていて嬉しかったです。――トクマルさんご自身も、普段、カードでショッピングを楽しむことはあるのでしょうか?僕は、楽器以外にはほとんどお金を使わないんですよ。ほぼ楽器に消えてしまうって感じですね(笑)。欲しいものがあれば迷わず買うことがストレス解消法でもあるし、それが血肉になるというか。演奏方法や鳴らした時の音が分からなくても想像で買っちゃいます。海外のちょっと変わったおじさんがオリジナルで作ってる楽器を取り寄せるなんてこともよくありますよ。どうやってそんなもの見付けてるのかと訊かれても答えるのが難しいんですけど、興味があるものを見ているうちに辿り着くんですよ。オリジナル楽器や古楽器自作している人って変わった人が多いですけど、そういう人を探すこと自体大好きで、変な人には変な人のコミュニティーがあるんで、自然とつながっていきますね。
それで気になるものを見付けたら直接連絡取って、「譲ってもらえませんか?」ってお願いするんです(笑)。