ヨウヘイ オオノ 2018-19年秋冬コレクション - 空間に溶け込む“プロダクト”としての服
構築的フォルム
構築的なフォルムが、アーティスティックな空間の中に溶け込んでいく。グレンチェックのワンピースの誇張したような袖のフォルムは、服の均整を乱さず自然に服に馴染む。身体性を無視した造形でありながら、それが身体の延長であったかのような錯覚を覚える。
スカーフのようなテキスタイルの布地にはギャザーを寄せ、ベルトで布の流れをまとめるとカーテンを彷彿とさせる装飾に。ウエストやブラウスに施された布地の装飾と、スカートのフリンジが同じ方向に流れていき、流動的な形まで計算されている、一種の建築のようなスタイリングが完成。ハイウエストのスカートとチューブトップのセットアップも、プリーツやウエスト部分の装飾、生地の色味、全ての要素が相互に作用しながら、絶妙なバランス感で美しい形に収まっている。
螺旋状に形作られたイヤリングや、シンプルなシルバーのブレスレット、ファーで覆われたシューズや、滑らかなスウェードのブーツといった小物も、静かな空間にマッチしながら、知的な空気感を作り上げる。空間の中に存在するもの全てがプロダクトの一部である、という概念を無駄の無い設計で提示した。
菊地亜美、「ビスチェを愛する女」の妊娠コーデ術が話題!