固まった砂糖、サラサラに戻すには? キッチンにあるアレを使った裏技に「早速やる」「コレはすごい」
容器の中でガッチガチに固まってしまった砂糖。「そういうもの」と割り切って、スプーンで少しずつ削りながら使っている人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、毎日この作業を続けるのは、やはりイライラしてしまうもの。「ズボラで丁寧な暮らし」をテーマにInstagram上でさまざまなアイディアを発信中のきょろみ(kyoro_home)さんの投稿から、カチカチ砂糖をサラサラに戻す方法を紹介します。
必要なのはキッチンペーパーのみ
スプーンで叩いてもなかなか壊せない砂糖。容器の中で力を込めて崩さなくても、きょろみさんの方法を使えば簡単にほぐれます。まるで岩のような砂糖に困ったら、ぜひ挑戦してみてください。
用意するものは、キッチンペーパーだけ。水で濡らして広げましょう。
砂糖の入れ物のふたを外したら、開口部に濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、軽くふたをしてください。
その状態のまま、1~2時間放置します。時間が経過したら、キッチンペーパーを取り除いて砂糖の様子を確認するだけ。
スプーンで叩いてみると、簡単にほぐれることが分かります。
なぜ水に濡らしたキッチンペーパーが有効なのか
容器の中で砂糖が固まってしまう原因は、「結晶化」