焼肉のタレ 焼いてから付ける? 焼く前に絡める? メーカーの回答に「納得」
ダイショーーより引用
結局、どちらでもおいしいということですね。
ダイショーの解説にもあるように、「焼肉のタレを焼く前に絡めておくと焦げやすい」というイメージがありますが、上手に焼けばメリットも多いです。
ジューシーに仕上がる
肉は加熱して肉汁が流れ出てくると硬くなってしまいます。しかし、肉を買ってきたらすぐ焼肉のタレに漬け込むことで、柔らかくジューシーに仕上げることができます。
焼肉のタレに含まれる有機酸の作用によって筋繊維に隙間が生じ、その隙間に糖やアミノ酸が入り込むため、肉汁の流出を抑えることができるのです。
肉のうま味を引き出す
焼肉のタレはうま味成分であるグルタミン酸が多く含まれているため、肉のうま味をさらに引き出してくれます。
また、食品のうま味を底上げするクエン酸を含む原材料も使用しており、甘みもあるため、「おいしい」と感じるのです。焼肉を食べる時に、焼肉のタレは肉を焼く前に絡めておくか、焼いてから付けて食べるかについて解説しました。焼肉のタレがあればどちらの方法でもおいしく食べられます。
ただ、焼く前に漬け込んでおくとジューシーに仕上がるため、時間がある時はぜひやってみてください。
[文・構成/grape編集部]