綿棒買ったらやってみて 散らばり防止テクに「すぐできる」「試したい」
今まで置き場所を工夫したり、散らばったらあきらめていたりしていた人は、今からでも試してみてください。
新しく購入した時にも、開封と同時に輪ゴムでまとめてしまいましょう。
意外と知らない綿棒の秘密
なにげなく使っている綿棒ですが、意外と知らないことも多いかもしれません。
たとえばベビー用綿棒と大人用綿棒では、何が違うのでしょうか。
すぐに思い付くのはその大きさでしょう。大人用は『綿球』と呼ばれる先端の膨らみが大きく、ベビー用は小さくなっています。
デリケートで小さな赤ちゃんに合わせたサイズです。
ベビー用綿棒はオイルが染み込んだタイプもありますが、敏感肌の赤ちゃんでも差し支えないように、刺激の少ないベビーオイルが使われているそうです。
ほかにも黒いタイプの綿棒は、取れた耳あかなどが分かりやすいというメリットがあるのだそう。よく使う綿棒でも、いろいろな目的によって作り分けられているのですね。
家にあると何かと便利な綿棒ケース。輪ゴム1本でできる裏技を活用しながら、自分や家族が使いやすいタイプを選び、最後の1本まで無駄なく使い切りましょう。
[文・構成/grape編集部]
試してみて! トイレットペーパーの芯を使った掃除術に「フィットしてきれい」