妻が二人目を妊娠中、娘の弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒【ドン引き】距離を置きたくなる女性の特徴
周囲との良好な関係を続けるためには、お互いの距離感を尊重することが大切です。今回は、男性が不快に感じる可能性のある、女性の行動パターンを紹介します。予定を詮索する親しくなりたい相手のスケジュールに興味を持つのは自然なことですが、過剰な関与は避けた方がよいでしょう。すべての行動を知ろうとする姿勢は、過干渉に思われる恐れがあります。質問ばかりする電話やメッセージで質問攻めにするのもやめましょう。単なる好奇心からの質問であっても、相手にとってはストレスに感じることもあります。SNSの監視をする相手のSNSを細かく調べる行為は、不快感を与えることがあります。行動に興味があるのは自然なことですが、過度な監視は、信頼関係の壊す可能性があるので注意しましょう。
非常識な発言はNG
「入院中の妻の代わりに毎朝、娘のお弁当作りに励んでいましたが、ある日、帰宅した娘が涙していて驚きました。なんと『お弁当を見て友達のママに笑われた』と話す娘。確かに、自分のお弁当は下手くそですが、笑うなんて酷すぎると感じました」(30歳男性)配慮に欠けた発言は、相手を傷つけ関係を悪化させてしまいます。良好な関係を築くためには、相手のプライバシーを尊重し、お互いの距離感を大切しましょう。(Grapps編集部)