親戚会で…「蕎麦茹でて」嫁に料理を指示する義母。“言われた通り”持っていくが…⇒義母との複雑な関係を乗り越える知恵
義母とのやりとりはときに心を揺さぶられるもの。とくに突然の厳しい一言には、どう対応していいか迷うこともあるかもしれません。この記事では、そんな義母の難しい発言に対処するための方法を紹介します。言葉の背景を理解しよう義母からのコメントには、見えない何かしらの意味が込められていることが少なくありません。「家事をもう少し上手にしてほしい」という言葉も、単なる指摘ではなく、さりげないアドバイスである可能性があります。義母の真意をくみ取り、その背後にある気持ちを察することが、2人の関係をよりいいものにする第一歩になります。冷静に話し合うこと義母の言葉に傷つくことがあっても、激しい感情で応えるのではなく、冷静に伝えましょう。
「その言葉には傷ついた」と落ち着いて話すことで、お互いの相互理解が深まることでしょう。パートナーと連携を義母との関係は、配偶者と一緒に取り組むべきもの。夫とも密に話し合い、共通の解決策を模索することで、スムーズな関係構築へと繋げられます。自分自身を守る意識
「義実家で親戚の集まりが開催されたとき、私は義母の指示で蕎麦を食卓に持っていきました。しかし親戚に『蕎麦アレルギーだから食べられない』と言われてしまい、恥をかきました。」