くらし情報『3人家族だけど冷蔵庫は1人用…4千万円貯めたミニマリスト』

2021年3月16日 11:00

3人家族だけど冷蔵庫は1人用…4千万円貯めたミニマリスト

(森さん・以下同)

そこで、41歳で4,000万円を貯金した森さんに“貯める”ための鉄則を教えてもらった。

【鉄則1】支払いは現金主義

クレジットカードは便利だけれども、お金の収支を見えにくくするので使わない。

「お金が足りなくなるとATMまで行ってお金を下ろしてくるしかないので、面倒だから買うのをやめようと浪費から守ってくれます」

【鉄則2】「ポイントのため」に物を買わない

ポイントカードは持ちたくなるけど使わないほうが財布とメンタルが整う。

「お財布の中にあるお金だけで足りるかどうか、考えながらするお買い物は脳トレにもなります」

【鉄則3】交通系ICカードは使わない

たくさん乗り換えするときは一日乗車券を愛用しているという。

「東京メトロの一日乗車券は600円で4回以上乗ると交通費削減に役立ちます」

無感覚になりがちな制度や交通費に意識が向くようになる。

【鉄則4】普通預金より「借金」

予想外の出費があっても、キャッシングなどから借りず金利も低く使いやすい定期預金の担保貸付を利用している。「借り入れなので普通預金の通帳にはマイナス残高の記録が残り使いすぎのチェックにもなります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.